医療法人水ノ江医院 内科・小児科・血液内科・緩和ケア内科

お知らせ

【4月1日版】当院での新型コロナウイルス対策

当院で実施しているの新型コロナウイルス感染症対策は以下の通りです

 

・感染症状のある大人の患者さんは感染者入口からお入りいただき、感染隔離室で診察しています。

待ち時間がある場合には車で待機していただいております。

徒歩等で来られた患者さんはガレージを改装した待合室でお待ちいただきます。

17時30分以降は小児科診察室も感染症患者さんの診察に使用します。

 

・感染症状のある子供の患者さんは感染者入り口から小児科待合室にご案内し、小児科診察室で診察しています。

(子供は新型コロナウイルスを排出しにくく、周りへの感染が少ないことが知られています)

小児科待合室には間仕切りを設置し、接触や飛沫による感染を予防しております。

待ち時間がある場合には車で待機していただいております。

感染症状のない子供の患者さんや予防接種・乳幼児健診の方は大人と同じ待合室でお待ちいただき、小児科診察室で診察しています。

 

・受付カウンターにアクリル板を設置し、飛沫の拡散を防止しています。

 

・待合室のおもちゃ、本、スリッパなどを一時撤去しております。

(小児科も一時的に土足での運用としています。)

 

・積極的に換気・消毒を行なっております。

 

・空気清浄機を適宜設置しております。

 

・待合室の椅子の配置を変更し、患者さん同士のソーシャルディスタンスを保てるようにしています。

 

・必要な患者さんを対象にオンライン診療を行なっております。

 

・キャッシュレス決済を導入しています。

各種クレジットカード、交通系ICカード、Paypay等の QRコード決済に対応しております。

 

 

これらの対応のため、いつもより診察やご案内に時間がかかる可能性がありますが、ご了承ください。

また、感染症状のある方はインターホンを鳴らしていただけると助かります。

ご協力をお願い申し上げます。