医療法人水ノ江医院 内科・小児科・血液内科・緩和ケア内科

お知らせ

新型コロナウイルス感染症を拡げないために

新型コロナウイルス感染症が世界的に広がっています。

特にヨーロッパでは医療が崩壊し、悲惨な状況となっています。

日本がこうならないためには、国民一人一人の心がけが重要です。

ちょっとしたことに気をつけるだけで、感染拡大を抑制することができます。

新型コロナウイルスに感染していても無症状な人が多く、無症状の感染者が感染を拡大しています。

皆、自分がウイルスを持っているかもしれないと思って行動しましょう。

福岡はまだ少ないから大丈夫と思っていませんか?

イタリア・スペインも少し前までは同じような状況でした。

油断できません。

3密(密集・密着・密閉)を避けるべきですが、加えて下記のようなことを心がけてください。

 

・マスクを着用しましょう
自分のためではなく、周りにうつさないために着用してください。
毎日使い捨てる必要はありません。
大事に使いましょう。

 

・出来るだけ鼻呼吸をしましょう
口呼吸でウイルスをしっかり吸い込むのは危険です。

 

・手で顔を触らない様にしましょう
ウイルスの感染経路としては手が多いです。
外出先では目、鼻、口などを触らない様にしましょう。
どうしても触るときは事前に手を洗う様にしましょう。

 

・どうしても他人と食事をするときは喋らないようにしましょう
食後にマスクを着けてから会話しましょう。

 

・帰宅後はすぐに手を洗いましょう
ドアノブも拭くようにしましょう。
入浴も早めにしましょう。

 

ちょっとしたことですが、とても効果があります。

そして、皆がやることに意味があります。

少しでも早く平和な日々が戻るように頑張りましょう。