医療法人水ノ江医院 内科・小児科・血液内科・緩和ケア内科

お知らせ

舌下免疫療法を始めてみませんか?

今年の花粉症は去年よりきつかったという声が多く聞かれました。
花粉症に対してはアレルギーを抑える飲み薬、目薬、点鼻薬を組み合わせて治療することが多いです。
アレルギーを抑えることで症状は収まるのですが、根本的な治療にはなりません。
高齢になると症状が軽くなる傾向にありますが、それまではずーっと治療が必要になるかもしれません。

 

スギ花粉に対して過剰に反応してしまう体質を改善する方法として、舌下免疫療法があります。
この治療法は1年中症状が続くようなダニアレルギーによる鼻炎にも有効です。
スギ花粉、ダニの成分を少しずつ摂取することで体を慣らしていき、反応しないようにしていきます。
80%ほどの方に効果があると言われており、治癒する方もおられます。

 

<対象となる方>
・年齢が5歳から65歳の方
・スギ花粉かダニへのアレルギーがある方
→血液検査等でスギ花粉もしくはダニへのアレルギーがあることを確認する必要があります。
※過去に同様の検査を受けられた方は結果をお持ちください。お持ちいただければ血液検査は不要です。

 

<治療の方法>
1日1回、毎日錠剤を舌の下に置いて、1分後に飲み込みます。
最初の1週間は含有量の少ない錠剤を使用します。

 

<治療の効果>
症状が軽くなり、薬の量が減ることが期待されます。
人によっては薬が必要なくなります。
早ければ治療開始数か月後から効果を実感される方がいます。
一般には3年〜5年という長期の治療が推奨されています。
道のりは長いですが、根気強く頑張りましょう。

 

<副作用>
最も多い副作用は口の中のかゆみ、腫れ、違和感などです。
その他、喉や耳、唇に症状が出る場合もあります。
アナフィラキシーというひどいアレルギー反応も報告されていますが、極めて稀です。

 

スギ花粉の飛散が落ち着きましたので、そろそろ治療を始めるにはベストな時期となります。
花粉症でお悩みの方は是非ともご検討ください!